自社工場でのワンストップ体制、管工事施工管理技士…… 谷口工業の強みをご紹介します!  

皆さんこんにちは。

湖東地域を中心に滋賀県・近畿地方全域で、機械設備やプラントの配管工事一式を手がけている谷口工業です。


40年の業歴を誇る谷口工業。浮き沈みの激しいこの業界で評価を勝ち得てきたのは、谷口工業ならではの強みがあってこそ。

「谷口工業さんに依頼してよかった」

こう元請け会社様が口々におっしゃってくださる理由を、ご紹介します。




■自社工場があるからワンストップのものづくりが可能!



谷口工業の強みの一つに、自社工場があるため配管・パーツの制作から取り付けまでを、ワンストップで受注できることが挙げられます。

この業界では自社工場を有しているところは稀で、通常は、配管の制作と現場での取り付けを担う会社は別々。現場でいざ取り付けるという段になって、寸法が合わない……ということは日常茶飯事で、その都度、やりとりが発生し、場合によっては配管のつくり直しが必要です。そうすると1からやり直しで、工期短縮を妨げてしまうことも。


谷口工業では制作から取り付けまでワンストップでお受けできるので、こうした手戻りがありません。

工場制作と現場での取り付けを一つの会社で行うと、より品質の高い仕事が可能です。

またワンストップで行うことにより、本来なら制作・取り付け、それぞれ2社依頼しなければならないところが1社で済むので、初期費用なども節約できるのがメリットです。




■自社工場では溶接から配管加工単体まで制作できます!



1100㎡の敷地に建つ自社工場では、アーク溶接からTIG溶接、ガス溶接までさまざまな加工のための各種設備を導入しているため、火気厳禁の現場でも事前にすべて用意が可能です。


さらに最近では配管加工単体のニーズも増えており、加工管を低コスト・短納期・高品質でご提供できるフレアマシンも導入しました。加工担当のスタッフも資格を有したベテランの技術者ばかりですので、どんなご要望にも臨機応変に対応します。




■一級管工事施工管理技士がいるので大きな現場もお受けできます!



谷口工業には1級管工事施工管理技士の有資格者がいるため、4,000万円以上の現場でもお受けすることができます。

実はこれは、元請け様にとっても大きなメリットが。


現場規模が大きくなるほど、すなわち金額が高くなるほど、携わる会社の数も増えるのが常套です。

例えば、50社がかかわる現場があるとすると、元請け様にとってはその50社との契約や管理などのペーパーワークだけでも膨大なものに。仮にそこに1級管工事施工管理技士がいる会社が5社入り、各社で10社下請け会社をコントロールするという体制になれば、元請け様にとってのペーパーワークは5社分で済み、時間や人件費を有効的に使えます。

実際に私たちも「谷口工業さんに下請け管理も任せられたのでラクだった」とお声がけいただくこともございます。




■配管加工のことなら谷口工業にお任せください!



当たり前のことを当たり前にやってきて早40年。

私たちはものづくりに携わる者として、当たり前のことを愚直にやってきた心づもりですが、「谷口工業さんの当たり前は、ふつうの当たり前とはクオリティが違う」、と篤い信頼をいただいています。


関西はこれからIR構想や大阪万博など、いっそうのものづくりが盛んになるエリア。大阪をはじめ近畿地方にアクセスのよい滋賀で配管のエキスパートをお探しなら、谷口工業にお任せください。


今回ご紹介したように、コストパフォーマンスがよく現場作業の労力も削減できる配管加工だけでなく、安心安全を両立した精緻な配管工事も豊富な実績がございます。

ご依頼くださる元請け様の目線で最適なご提案を行えますので、どうぞお気軽にお声がけください。